紳士服・婦人服の企画販売を行うニューヨーカーは、富士ゼロックスと、レコメンデーションエンジン「デクワス」を開発するサイジニアと共同で、ユーザー1人ひとりの好みに応じた商品アイテムが掲載された「おすすめ商品カタログ」を開発。ニューヨーカーのECサイト「NYオンライン」で商品を購入したユーザーに、8月7日より送付を開始した。同サービスの本格始動前に、4か月間トライアルが行なわれた。その際は同カタログを商品にすると、再注文率が25%から46%へ向上したという。
同カタログは、サイジニアが提供する「デクワス」のレコメンデーションデータをチラシなどに出力できる機能を採用。購入者と類似の行動をとる他人の行動履歴を分析し、購入した商品と一緒に使える商品を、「おすすめ商品カタログ」として明細書へ出力する。なお、同カタログは、富士ゼロックスのパーソナライズされた印刷が可能なソフトウェア「FreeFlow Variable Information Suite」により、オンデマンドで印刷される。
【関連記事】
・好みの車をレコメンド!ガリバー、クルマカタログアプリをリリース、制作はチームラボ
・神戸デジタル・ラボとシルバーエッグ・テクノロジー連携~レコメンド表示付き検索機能を提供
・絵本ナビ、26万件超のレビューデータ等を加味したレコメンドサービス「絵本コンシェル」リリース
・モデューロとエクスペリアンジャパンが連携、パーソナライズメール配信が可能に
・サイジニア、通販商品同梱チラシのパーソナライズサービスリリース