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「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

ビッグデータの粋な活用例! タクシー会社の膨大なデータが生み出す“リアルな観光情報”

 旅行をする際に、あなたは何を参考に行く場所を決めますか? ガイドブックやクチコミサイト、現地の案内図など色々ありますが、スウェーデンでは超地元密着型の観光情報を提供しています。「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要

 時期:2014年
 国名:スウェーデン
 企業/ブランド:Taxi Stockholm
 業種:タクシー

ホットな情報は現地の人に聞くのがイチバン!

 今年もお盆の時期になりました。連休を使って旅行に行かれる方も多いかと思います。国内・海外を問わず旅行に行く際には、ガイドブックに載っている定番の場所だけではなく、安いけれど美味しいレストランや、若者に人気のナイトスポットなど、地元の人が通うような隠れた名所に行ってみたいと思いませんか?

 そんなリクエストに応えるべく、スウェーデンのストックホルムで営業するタクシー会社「Taxi Stockholm」は、同社のタクシーが街中を年間800万回も走るという利点を活かした、新しい試みをスタートさせました。

 GPSによって収集されたデータに基づき、ストックホルム市民が行き先に指定した場所を地図上に表示。人々が降車した回数に合わせてエリアを色分けし、地元の人がよく行く場所が一目で分かるようにしたのです

 さらに『過去1年間のデータ/直近1か月のデータ』、『平日/週末』、『昼間/夜間』と表示を変えることができます。だから、『直近1か月で週末の夜、人々がよく訪れた人気のエリア』といった具合に的を絞ったリアルな情報を得ることが可能です。

 その他にも『上流階級』や『トレンドに敏感な層』、『中間層』といった区分けでエリアを表示することができるのもユニークな点。

 気になるエリアがあれば拡大し、その近辺にあるお店やレストランの情報を知ることができるという仕組みになっていて、非常によく作り込まれています。

 “地元に精通したタクシー会社”という最大の強みを活かした施策。今流行のビッグデータを利用者目線に立って、サービスへと昇華させた素敵な取組みだと思いました。

動画はこちら

参考サイト

Creative Criminals
Taxi Trails

先週の紹介キャンペーン

発行部数が従来比1300%に! Googleストリートビューを駆使した前代未聞の保険カタログ

記事転載元:AdGang

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MarkeZine(マーケジン)
2014/08/13 08:00 https://markezine.jp/article/detail/20692

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