サイバーエージェントは、アドテクノロジー分野におけるサービスの開発を行うアドテクスタジオが提供する、成果報酬型DSP「Smalgo(スマルゴ)」において、ダイナミッククリエイティブ広告を配信する「Dynamic Smalgo(ダイナミック スマルゴ)」の提供を開始した。9月末よりスマートフォン向けのサービスから限定的に配信を開始しており、順次PC向けにも販売を拡大していく。
「Smalgo」は、最適な広告配信ロジックを用いて自動分析・自動学習を行う、RTB機能を備えた広告取引プラットフォーム。独自の広告配信アルゴリズムを元に、目標CPA(獲得単価)に合わせた広告配信面・配信ユーザーの精査と価格付けを実現し、企業の広告効果最大化を図る。インプレッション課金での学習期間を終えた後、成果報酬課金で広告配信ができ、企業は獲得単価を重視しながら、より良い条件での広告出稿が可能になる。
【関連記事】
・2014年アドテク広告市場は2,258億円/2015年にはスマホ広告がPC広告を上回る見込み
・フリークアウト、大阪に関西支社設立~西日本へ拡がるアドテクノロジー活用の波
・リクルート、「アドテクノロジーラボ」設立~Facebook社と連携し企業のマーケティング課題解決へ
・マイクロアドとベクトル、アドテクとPRを融合した新ネイティブアドサービス共同展開へ
・ソフトバンクテレコムとオプト、合弁会社設立~ICTとアドテクを融合したマーケティング支援