カカクコム運営のクチコミサイト「食べログ」が企画協力した、ファミリーマートの一般消費者参加型商品開発企画「ファミリーマートで食べたい名店の味イタリアン編」によって商品化されたパスタ2種類が、全国のファミリーマート店舗約11,000店で販売開始した。
同企画は一昨年、昨年に続くシリーズ第3弾。「食べログ ベストレストラン2013」東京イタリアン部門で、食べログユーザーの評価がもっとも高かった「incanto(インカント)」のシェフが「まかないパスタ」「ご褒美パスタ」という2つのテーマで考案したメニューをそれぞれ人気投票し、各テーマで最も得票数の多かったメニューを商品化したもの。
【関連記事】
・コンビニと外食店舗が一体化!ファミリーマート等、東池袋に1号店オープン
・鳥取県、生活者と共同で商品を開発する『とっとりとプロジェクト』スタート
・大学生と商品開発、ドコモ・インサイトマーケティングとはなまるうどん「みんレポ未来会議」
・キリン×ローソン、Pontaのデータを商品開発に活用した「働く女性向けビール」限定発売
・伊藤ハム、ユーザーが商品開発に参加できる「ハム係長のSELECT KITCHEN」オープン