SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

日本一人口が少ない鳥取県、生活者と共同で商品を開発する『とっとりとプロジェクト』スタート

 クラウドソーシングで商品企画をおこなう共創プラットフォーム『Blabo!』を運営するBlaboと鳥取県は、8月25日より生活者と共同で商品開発をおこなう『とっとりとプロジェクト』を開始した。

 同社は、生活者のアイデア•要望を取り入れることで、生活者視点が詰まったキャッチコピー、商品開発、プロモーションプランを開発できる共創システムと共創コンサルティングを行っている。2010年に事業開始以降、ロッテ、アサヒビール、オイシックス、三井不動産レジデンシャルをはじめ、50以上の企業が活用している。

 本プロジェクトは全国の生活者からアイデアを集める共創コミュニティ『とっとりとプロジェクト』を開設し、鳥取県内の中小企業の商品企画を支援する取り組み。鳥取県の中小企業の持つ商品や技術を活かしてヒット商品を作るために、コンセプト、ネーミング、プロモーションプランを募集。その後、パッケージ開発など商品化し発売を予定している。ベストアイデア賞に選ばれると『鳥取の特産品詰め合わせ』がプレゼントされる。

【関連記事】
企業と生活者が、一緒にサービスや商品を育む場 Blabo、ユーザーコミュニティ機能をリリース
博報堂、「Antenna」を活用した共創型企業Facebookページ活性化ソリューションリリース
アライドアーキテクツとVoiceVision、共創型コミュニティプラットフォーム「ボイプラ」共同提供へ
博報堂、未来創造型のマーケティングを支援 「未来創造共創型市場調査」開発
TMH、コミュニティ・パネル型の共創マーケティングプラットフォーム 「cocosquare」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/08/26 09:30 https://markezine.jp/article/detail/20749

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング