オールアバウトは、同社のコンテンツ作成スキル・メディア集客力と、イノーバのサイト構築・SEO対策・アクセス解析が可能なクラウドソフト「Cloud CMO(クラウドシーエムオー)」を掛け合わせたコンテンツマーケティング支援を開始した。
これにより、スキルやエンジニアリソースを持たない企業でも短期間にオウンドメディアの構築と、長期的な視点で質の高いコンテンツ作成・集客を実現することができる。なお、オウンドメディア構築に当たっては、月10本以上All Aboutの専門家が署名記事を作成。さらに、All Aboutからの誘導枠も設けることが可能。
コンテンツマーケティングは注目を集めている一方で、良質なコンテンツの継続的な生成や集客、効果測定の負荷がネックとなり、足踏みをする企業も多い。このような背景から、両社は協業・サービス提供をするに至った。今後、2015年3月末までに10社との契約を目指す。
【関連記事】
・オールアバウトとロックオンが業務提携、閲覧者の「愛着心」や「思い入れ」を可視化する分析を開始
・オールアバウトがネイティブ広告の販売を開始、AntennaやOutbrainなどからの誘導も実現
・コンテンツマーケティング導入支援のイノーバ、米セールスフォース・ドットコムと資本業務提携
・Innova、コンテンツマーケティング運用に特化したクラウド型ソフト 「Cloud CMO」提供へ
・オールアバウトとはてな、イベントタイアップ形式の広告商品を共同開発