ミューズコーは2012年から女性向けファッションコマースサービス「MUSE&Co.」を展開し、2015年現在、1500を超えるファッションブランドと提携。ファッションブランド商品をはじめ、コスメ、雑貨など幅広い商品を、会員登録ユーザーに限り最大90%OFFの特別価格で1週間限定で販売するフラッシュセールを展開している。同社のサービス全体の80%を超えるユーザーがスマートフォンからのアクセス。「商品と出会ったその瞬間に購入につながる」という、従来の「商品検索からの買い物」とは異なる新しい買い物体験を提供している。
ミクシィはミューズコーの株式6.3%を保有していたが、19日、100%取得して子会社化することを決定。取得価額は17億4900万円。グループ内で培ったスマートデバイスを主軸としたサービス運営のノウハウと組み合わせることで、魅力的で価値のあるスマホコマースの提供、事業拡大を図る。
【関連記事】
・約5割のユーザーがファッションアプリで閲覧した衣類の購入経験あり【GMOメディア調査】
・ファッションアプリ「iQON」、電通と連携し女性向けブランディング広告事業スタート
・女性向け月額制オンライン・ファッションレンタルサービス「airCloset」、事前登録スタート
・LINE、女性YouTuber特化のプロダクション「3 MINUTE」への出資を決定
・ミクシィ「モンスターストライク」、世界累計利用者数2,000万人突破!