ネットコンシェルジェは、同社が運営するショッピングSNS「#Cart(カート)」にて、ネットショップが有名人に対して直接自社商品を紹介し、PRへつなげられる新機能「オンラインキャラバン」を開始した。
オンラインキャラバンは、ブランドやネットショップが有名人(公式ユーザー)に対して自社商品を簡単に紹介できるしくみ。ネットショップが#Cartのストア管理画面から、紹介したい自社商品と有名人を選ぶ。有名人がその商品に共感した場合は、#Cartに設置された自身の「クリップボード(お気に入りリスト)」に商品をクリップし、フォロワーに伝えるというもの。
なお有名人への報酬は、有名人が紹介文を読み、商品をクリップするかしないか(共感したかどうか)の意思表示をした段階で発生する。つまり、紹介の可否では報酬が変わらないため、公式ユーザー自身の感性に合ったものだけがフォロワーへ紹介されることになる。
【関連記事】
・ネットコンシェルジェ、2億円の資金調達を実施 ショッピングSNS「#Cart」オープン
・ファッションコーディネートアプリ「CoordiSnap」、コーディネートからECサイトへ送客可能に
・ブランディング×ECを実現する「FRACTA NODE」、「Amazonログイン&ペイメント」に対応
・三越伊勢丹とDEAN & DELUCAが利用決定、オイシックスのEC実行支援サービス「オイフルMJ」
・アマゾン、他ECサイトでもAmazonアカウントでログイン・支払ができるサービスの提供を開始