キャンペーン概要
時期:2015年
国名:スペイン
ブランド/企業:Heineken
業種:アルコール飲料
24時間で200曲演奏! Twitter上の音楽フェス
世界各地で様々な音楽フェスティバルが開催されていますが、今回は、大手ビールメーカーのハイネケンがSNS上で開催した「Twitter×Vine音楽祭」をご紹介します。
ハイネケンが24時間限定で、スペイン全土に渡って開催したのが、人気SNSのTwitterとVineを使ったデジタル音楽祭、その名も“Tweet Cover Fest”。
音楽祭の仕組みは至ってシンプル。ハッシュタグ#TweetCoverFestMadridを付けて、Twitterで140文字以内の“歌詞”をツイートするだけ。
ツイートされた歌詞は、フォークソング、インディーズなど6ジャンルのアーティストによって曲がつけられ、制作時間約6分間で、6秒間の音楽に仕上がり、6秒動画配信アプリのVineを使って、歌詞の作成者とツイート先に届けられるというものです。
24時間限定で行われたこの音楽祭でのツイート数は2,000に上り、視聴者数は10万、インプレッション数は1,000万に達しました。また、24時間で200曲演奏されたというこの音楽祭は、多くのメディアの関心を集めることに成功し、ハイネケンのTwitterでのインタラクションは200%増加したといいます。
これまでなかなか“音”をシェアすることがなかったTwitterで音楽祭を開催するというユニークなキャンペーン施策でした。
動画はこちら
Heineken – Tweet Cover Fest from FCB SPAIN on Vimeo.
参考サイト
先週の紹介キャンペーン
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記事転載元:AdGang