トレンダーズは、ゲーム実況に特化した動画プラットフォーム「プレイム」α版の提供を開始した。同プラットフォームでは、企画段階からゲーム実況者と共同で開発を進め、意見を反映させたものとなっている。また約30名のゲーム実況者の参画がすでに決定している。なお、正式ローンチは2015年8月を予定している。
インターネット調査では、10代~30代の男女約2万人にのうち、「ゲーム実況を見たことがある」人は全体の33%、特に20代男性では約4割がゲーム実況動画の閲覧経験があると回答している。また人気のゲーム実況者がマスメディアに取り上げられる機会も増加傾向にある。
一方トレンダーズでは、動画クリエイターの育成やネットワーク強化に着手しきた。このネットワークと動画マーケティングノウハウを活かし、ゲーム実況に特化した動画プラットフォーム「プレイム」のα版の提供を開始するに至った。
【関連記事】
・企業のコンテンツマーケティングを支援!トレンダーズ、「コンテンツバイラルネットワーク」
・トレンダーズ、スマホアプリプロモーションに特化した「アプリPR戦略室」設立
・ADK、動画マーケティングのグローバルネットワーク「Sticki」始動へ
・動画学習サービスschooとクラウドワークスが事業提携、クラウドワーカーのスキル向上を目指す
・フジテレビとHulu、動画配信事業において相互コンテンツ提供を開始