楽天は、バーチャル試着サービスを提供する英Fits.me Holdings Limited(以下、Fits.me社)を完全子会社化した。同社が楽天グループに加わったことで、今後さらなるECおよびマーケティング支援のサービス拡充が期待できる。
Fits.me社の提供する「バーチャル・フィッティングルーム」サービスは、ユーザーが体形やサイズを入力すると、気になる商品の試着イメージ画像を見たり、画面上で様々なサイズの商品を着せ替えたりできるというもの。これにより、ユーザーにショッピング体験を提供すると共に、小売業者にとっては、配送後の返品数を減少させることが期待できる。
【関連記事】
・楽天、楽天スーパーポイントが貯まるAndroidスマホ向け広告配信アプリの提供を開始
・サイバーエージェントのデータフィードマネジメントサービス、EC企業向け「画像解析機能」追加へ
・ネットイヤーグループ、カスタマージャーニーマップを簡単に作成できる「UX Recipe」提供へ
・ECサイトの検索クエリを活用し、広告最適化を実現!ゼロスタート、「ZERO ZONE AD」リリース
・博報堂DYグループ4社、 ECサイト上での購買行動を軸にしたシステムを開発・実証実験スタート