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国内EC売上TOP500サイトでリターゲティングメールを導入しているのはわずか7%【ナビプラス調べ】

 ナビプラスは、リターゲティングメールの普及状況についての独自調査を行った。調査結果は日本ネット経済新聞社公表のデータを元に選出した通販EC売上上位500サイト(2015年夏)に対し、メール会員登録を行った上でサイトに訪問。買い物カゴに商品を入れた上でサイトを離脱し、その後届いたメールの「件名」「内容」「配信タイミング」などから、どのような目的のメールをどのような意図で配信しているのかを分析したもの。

国内ではまだまだ低いリターゲティングメールの普及率

 「カートに入れていた商品」の再訴求など、従来のメルマガとは異なるアプローチでリターゲティングメール(カート放棄メール)を配信していたECサイトは、500サイトのうち34サイト。リターゲティングメールを導入しているのは全体の約7%にすぎなかった。

リターゲティングメールの普及率
リターゲティングメールの普及率

リターゲティングメールの目的は商品の再訴求する内容が多数を占める

 リターゲティングメールの件名を見ると、「買い忘れの商品ありませんか?」「カートに残っている商品あります」など、実際にカートに入れられている商品の再訴求を目的としたメール件名が23件(63.8%)と多数を占めていた。

どのようなメール件名としているか
どのようなメール件名としているか

【調査概要】
調査対象:2015年夏通販EC売上上位500サイト(参照:日本ネット経済新聞社公表)
調査期間:2015年8月1~31日

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MarkeZine(マーケジン)
2015/10/16 11:00 https://markezine.jp/article/detail/23256

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