SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

DeNAと味の素、「未病」テーマにへルスケアの実証事業を開始

 DeNAライフサイエンスが提供する遺伝子検査サービス「MYCODE(マイコード)」は、味の素と共同で「未病」をテーマとしたヘルスケアに関する実証事業を開始する。実証事業ではまず、遺伝要因・環境要因の双方を効果的に可視化するウェブサイトなどのサービスを開発。サービスを協力者に利用してもらうことで、遺伝要因・環境要因それぞれの情報を提供する。

 これにより個人の健康増進に役立つものや未病を治す商品の購入、また健康関連サービスの利用増加につながるか、実証を行う。なお検証の協力者は、味の素社社員約160名と、遺伝子検査を受けた「MYCODE」会員約80名を予定。

 「未病」とは、健康と病気を明確に分けて捉えるのではなく、心身は健康と病気の間を連続的に変化するものと捉える概念。「病気でなければ健康」ではなく、病気に徐々に近づく状態を把握し、治すことを推奨するための考え方。同実証事業は、病気や体質に関する生まれ持った遺伝的な傾向が分かる「MYCODE」と、現在の健康状態つまり環境的要因による体の傾向が評価できる「アミノインデックス」の組み合わせにより、「遺伝要因」と「環境要因」双方の側面から「未病」を把握することで、健康に関する意識改革やその後の生活における行動変容などを促すことを目指す。

【関連記事】
DeNAライフサイエンス、遺伝子検査「MYCODE」をスポーツクラブなど実店舗で販売
GMOリサーチとCLIMB Factory、ライフログの収集システム構築~ヘルスケア領域の開発に貢献
NTTドコモとルネサンス、ヘルスケア事業の業務提携に合意
アイティメディア、健康に役立つWebサイト「ITmedia ヘルスケア」オープン
JINSとオムロンヘルスケア、ヘルスケア分野での共同開発プロジェクト発足

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/10/16 09:00 https://markezine.jp/article/detail/23267

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング