SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

丁寧すぎる道順案内でライバルを揶揄。マクドナルドの“魅力”が一目瞭然な比較看板広告


 ライバルよりも優れているところを探して、アピールする。何事においても重要な事です。では、どうやってクリエイティブに落とし込みましょうか? フランスでは、大胆な看板が登場しました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要

 時期:2016年
 国名:フランス
 企業/ブランド:McDonald's
 業種:飲食店

ちょっとやりすぎ? 大胆で面白い? あなたはどっち派?

 大手ハンバーガーチェーンのマクドナルドが、フランスで、永遠のライバル・バーガーキングを挑発するユニークなビルボードを掲示し、海外の広告業界人の間で話題になっています。

 マクドナルドが、人口6,700人のフランスの田舎町ブリウドに掲示したのがこちらのビルボード。

 縦に長く大きなビルボードには、『最も近くのバーガーキングのドライブスルー店までの道順』が、“~km先右折”、“~km先左折”と懇切丁寧に記載されています。その道のりなんと258km!

 一方、その脇にある小さなビルボードには、シンプルに“マクドナルドまで5km”と書かれており、一目でマクドナルド店までの距離の方がバーガーキング店までの距離よりもはるかに近いことがわかります。これによりマクドナルドの方が“近くて、便利なこと”が見る者(ドライバー)に一目瞭然ですね。

 ビルボードの設置場所がブリウドであったことは、同町がバーガーキングのドライブスルー店から最も遠い場所にあるからだと推測されます。事実、フランスには、マクドナルドのドライブスルー店が1,000店以上あるのに対し、バーガーキングのドライブスルー店は20店にも満たないといいます。

 道路でよく目にする「道順案内看板」を、ライバルを揶揄する比較広告へと昇華させたユニークな試みでした。ぜひ一度動画でもご覧ください。

動画はこちら

 

先週の紹介キャンペーン

 通常比12倍もの閲覧率を達成!フィリピンのゲームラバーを虜にしたYouTubeプレロール広告

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter
著者Facebook

●About / PR TIMES Inc
・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営
・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営
WEBクリッピングサービスの提供

●About / Vector Group
コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/03/11 19:40 https://markezine.jp/article/detail/24002

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング