アドウェイズは、インドに子会社ADWAYS INNOVATIONS INDIA PRIVATE LIMITED.(以下、アドウェイズインディア)を設立した。
また、今回の設立に伴い、POKKT(ポケット)のブランドでインドにてモバイル広告事業を展開するMAIDEN MARKETING(i) PRIVATE LIMITED.とパートナーシップを締結。POKKTが提供するAndroidアプリ「Pocket Money」の事業譲受を実施した。
アドウェイズでは、海外における事業拡大を推進するために、今後も成長が見込まれるインドにおいて現地拠点による事業活動が必要であると判断し、新たに現地法人を設立した。
また今回事業譲受した「Pocket Money」は、アプリ内で貯めたポイントをモバイルのプリペイドリチャージやサードパーティーのモバイルウォレットにチャージできるサービスで、現在、インド国内でのインストール数は600万を超える。
アドウェイズインディアでは今後、「Pocket Money」の運用を始めとした、メディア事業及び広告代理事業を展開していく。
【関連記事】
・アドウェイズインドネシア、通信機器メーカーBlackBerry社と提携~メッセンジャーの広告販売へ
・アドウェイズ、ディープリンクの自動発行・管理・効果測定システム「Lindle」の提供開始
・アドウェイズ、アプリ効果測定システム「PartyTrack」でInstagram広告の計測可能に
・アドウェイズ、ベトナムで3,000万人が使うアプリに広告配信可能なサービス「Seads」リリース
・アドウェイズとハングリードが業務提携、EC市場広告分析ツール「adNint」を楽天出店企業へ提供