博報堂DYホールディングス傘下のAD plus VENTUREは、外国人旅行者の誘致戦略、広告・PR、旅行商品等を統合的に企画・実施する旅行・インバウンド専門会社wondertrunk&co.(ワンダートランクアンドカンパニー、以下、wondertrunk)を7月8日設立し、営業を開始した。
同社では海外のクリエイタ―・メディア・旅行会社・エアライン等とのネットワークを活かし、共同で“地域と世界”を繋ぐ新しいアプローチ「デスティネーション・プロデュース」を創造する。具体的には、下記3つのサービスの提供が予定されている。
海外クリエイターとの共創や国内外の旅行関連事業者と共同し、外国人旅行者の誘致に繋がる新たな旅行関連事業&サービスの開発・運営を実現する。
- デスティネーション・マーケティング・コンサルティング:インバウンドに関するあらゆる調査・分析や戦略コンサルティングを実施。露出に終わらず、具体的な送客まで見据えた付加価値のある戦略立案を提供する。
- デスティネーション・コミュニケーション・プロデュース:海外クリエイターネットワークを活用した多言語コンテンツ制作、海外旅行メディア&旅行会社・エアラインネットワークを活かしたグローバルPRを提供する。
- デスティネーション・ビジネス開発:海外クリエイターとの共創や国内外の旅行関連事業者と共同し、外国人旅行者の誘致に繋がる新たな旅行関連事業&サービスの開発・運営を実現する。
【関連記事】
・博報堂、親日・知日外国人を起用したインバウンド戦略立案、商品開発支援サービスの提供を開始
・電通とリクルートHD、インバウンドマーケティング領域で協業
・凸版印刷の「Shufoo!インバウンドサービス」、訪日外国人向けサービスに日本のチラシ情報など提供
・ぐるなび・東急電鉄・東京メトロなど21社局、訪日外国人向けワンストップガイドサービスを開始
・H.I.S.、国内アクティビティ市場拡大へ向け展開〜旅ナカ需要や外国人の体験型個人旅行への対応強化