SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

CyberZ、ゲーム攻略情報を活用したリテンションサービスを開始

 CyberZは、ゲームアプリユーザーに対し最適なゲーム攻略情報を配信することでゲーム離脱を防ぐサービス「みんなの攻略情報」をゲームアプリ運営者向けに提供開始した。

 近年ゲームアプリを提供する企業の間でインストール増加だけではなく、アプリインストール後のユーザー定着率改善施策のニーズも高まっている。

 同サービスは、新規ユーザーのプレイ回数増加やリテンション改善、定着率向上促進を目的に、ゲーム攻略情報を配信するもの。ユーザーのゲームステージ進捗・保有アイテム・レベルなどから最適な攻略情報を推測し、ゲーム内でユーザー毎にターゲティング配信することで、ユーザーのゲーム離脱を防ぐ。

 この他にも、「攻略コンテンツの最適化」「効果分析」「攻略サイト構築、ゲーム内からの連携」なども行うことができる。

【関連記事】
日本マクドナルド、『Pokémon GO』と単独ローンチパートナーシップを締結
眼鏡装着型ウェアラブルディスプレイ「Vufine」日本で正規販売を開始
ゲーム実況特化した動画プロモサービス「PLAY CLIP」、制作動画の総再生数が5,600 万突破
メルカリ、二次創作物の公式流通プラットフォーム形成へ~第一弾は「Ingress」
ドリコム、ゲームアプリ提供企業向けに無料のマーケティングプラットフォームをリリース

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/07/26 12:00 https://markezine.jp/article/detail/24891

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング