SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

2016年度上半期いちばん読まれたEC関連の記事は? トップ10を発表

◆第1位 「カタログをウェブにリプレースする、は完璧に間違いでした」 ディノス・セシール石川さんインタビュー
ディノス・セシールにCECO(Chief e-Commerce Officer)として迎えられた石川森生さん。EC専業でやってきた彼が、テレビ・カタログ通販の同社で何に取り組もうとしているのか。「紙のカタログはコストがかかるからECへ」という流れかと思いきや、「それは完璧に間違いでした」と断言するその理由とは。

◆第2位 オタク文化が大好きで東京に来ちゃいました。 Tokyo Otaku Mode海外女子社員インタビュー
EC業界で働く素敵な女性にお話をうかがうコーナー。今回は、越境ECの先駆者Tokyo Otaku Mode(以下、TOM)で働く海外出身の4人の女性にお話をうかがいました。ニューヨークや香港など、さまざまな場所で生まれながら、東京・渋谷で働く彼女たち。かつての自分たちのように、日本へのあこがれを持つ多くの海外オタクファンの気持ちを誰よりも理解し、日本人スタッフとともに、並々ならぬパワーでジャパニーズカルチャーを発信しています。インタビューはすべて、流暢な日本語でお答えいただきました。

◆第3位 20代からの夢を「北欧、暮らしの道具店」で追い続ける 店長・佐藤友子さんが後輩女子に伝えたいこと
EC業界で働く素敵な先輩にインタビューする本企画。今回は、月間1,200万PV、毎日訪問するユーザーが約7割という、女性たちに圧倒的な支持を受けるECサイト「北欧、暮らしの道具店」を育て続けてきた佐藤友子店長にお話をうかがいました。

◆第4位 「最近は“バツ2”企業の相談が増えてます」 売れるネット広告社・レオさんに訊くLINEや健食のこと
主に単品通販企業を対象に、広告活動を支援することをメインとしながら、通販全般の相談が絶えない売れるネット広告社。代表の加藤公一レオさんに、豊富なコンサルティング実績から、LINE、大手企業の通販参入、健康食品市場のことなど、EC業界の今を俯瞰してもらった。

◆第5位 サービス開始3年目で年商100億規模へ、 ファストファッション「ショップリスト」成長の裏側
ファッション通販サイト「SHOPLIST.com by CROOZ」が好調です。今回は、サービス開始以来、売上を拡大しているショップリストを運営するクルーズ株式会社、取締役SHOPLIST.com事業担当執行役員の張本貴雄氏にお話をうかがってきました。

◆第6位 新バージョンが出た!越境ECで注目の「Magento」ってなんやねん!?
2015年に新バージョンが出たことなどを理由に、注目が集まるMagentoの開発について、6年の経験を持つ筆者が初歩の初歩から伝授します。

◆第7位 ポイント付与をやめるべき、たったひとつの理由
「持続的な購入」を目指す、コンバージョン率最適化=CROについて解説していきます。第20回は、本連載を振り返り、まとめます。

◆第8位 「クーポンがなくても買った人」に配付していないか クーポン施策の効果測定と対策
最近流行りのクーポン施策。売上への貢献度合いがわかりにくいため、毛嫌いしているEC事業者も少なくありません。明確に成果を測るための分析方法や考えかたを伝授します。

◆第9位 セブン&アイのオムニチャネルは実現可能なのか
イオン(8267)と流通2強を形成しているセブン&アイ・ホールディングス(3382)は、2018年度のEコマース売上高1兆円を掲げる。同グループは、Eコマース事業をネットと実店舗を連動させる「オムニチャネル戦略」としているが、はたして実現は可能なのか?

◆第10位 MAって実際どうなの? ガシー・レンカー・ジャパンとメガネスーパーにホンネを訊く
便利なツールという認識はありながら、うまく活用しきれないことが多いMA。とはいえ、他事業者の使いかたもなかなか聞く機会はない。今回は、国内EC事業者の中でも、常に先進のマーケティングを試みる、ガシー・レンカー・ジャパンの藤原尚也さん、メガネスーパーの川添隆さんに、MAの活用法、およびECマーケティングの極意についてお話をうかがった。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/03/22 15:24 https://markezine.jp/article/detail/25414

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング