SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

小売業者はスマホからのトラフィック増加による収益促進の機会を逸している【アドビ調査】

 アドビは、米国小売業者のモバイルサイトに関する調査結果「2016 Digital Insights Mobile Retail」を発表した。

スマートフォンからのトラフィックは増加するも、収益促進ならず

 アドビの調査結果によると、スマートフォンからショッピングサイトへのトラフィックは前年比で33%増加しているが全デバイスからの総トラフィックは前年と同水準で、デスクトップのトラフィックは6%、タブレットのトラフィックは10%低下した。

 スマートフォンからの収益が前年比65%増加した一方で、オンライン総売上高はわずか10%増で、デスクトップとタブレットはそれぞれ2%低下した。コンバージョン率は、スマートフォンと比べて、デスクトップが2.8倍、タブレットが2倍高いことがわかった。

 アドビは、この調査結果から、「スマートフォンから訪問する利用者が多いため、小売業者は、モバイル利用者に魅力ある優れたショッピングエクスペリエンスを提供することによって、モバイルからのコンバージョンを高め、デスクトップからの売上高減少を補うことが期待できる」また、「そうした体験が、ログインからチェックアウトにいたるまで、質とパーソナライゼーションにおける顧客の期待を満たせない場合、小売業者は重要な収益促進の機会を逸する」と見解を示すとともに、現在のトラフィックと収益の傾向が続く場合、適切な対応を行っていない小売業者においては、今後14カ月間のうちに11%の収益機会を逃すと予想している。

収益面ではスマートフォンが後れを取る

 デスクトップからの平均注文額(AOV:155ドル)は、スマートフォンからの平均注文額(120ドル)を注文1件当たり35ドル上回っていた。スマートフォンの訪問当たり収益(RPV)はデスクトップよりも3.6倍低く、デスクトップは依然として小売業者の収益源であり、総収益の75%、トラフィックの59%を占める。また、スマートフォンは総収益の16%、トラフィックの32%を占めるにとどまっている。

スマートフォン利用者はカートからの購入率が低い

 通常のショッピングシーズンに、カートに入れた商品が購入される割合は、デスクトップで26%、スマートフォンでは16%。アドビは、今年のホリデーシーズンではこの割合が若干上昇し、デスクトップではカートの商品の30%、スマートフォンでは19%が購入に結び付くと予測している。

 この調査結果は、ユーザーにとってモバイルサイトが障害となっていることを示唆する。調査では消費者の60%が、効率的に商品を検索するにはスマートフォンよりもデスクトップの方が便利であると回答している。ショッピングにデスクトップを利用する主な理由としては、ページの操作しやすさ(30%)と大きなスクリーンでの画像の見やすさ(26%)が挙げられている。

アプリをリリースするだけでは効果なし

 ショッピングアプリの60%は使用回数が10回未満だった。小売業界のアプリユーザー離脱率は、医療(55%)、メディア/エンターテインメント(54%)、金融サービス(54%)などの他の業界と比べて最も高い。調査結果によると、消費者の45%が平均で1~2回しかショッピングアプリを利用していなかった。

 【調査概要】
 調査報告書は1万6,000のモバイルWebサイトからの、2,900億件以上の訪問と、850億以上のアプリの分析に基づいたもの。なお、補足調査の結果は、米国の消費者1,000人超からの聞き取りに基づく。

【関連記事】
月1回以上利用するスマホアプリの平均数、3個増加/ヘビーユーザーは43個【ニールセン調査】
「VRを知っていて理解している」人は45%/61.7%がVRは「自宅」で体験したい【MMD研究所】
10代女子の約半数、スマホの速度制限を経験/制限時は動画を見ない【GMOメディア調査】
消える系SNS利用率1位は「SNOW」/撮った写真や動画は他SNSにも投稿【ジャストシステム調査】
モバイル小売アプリの利用はますます増加/「オンラインファースト」アプリ優勢【App Annie調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/11/08 09:30 https://markezine.jp/article/detail/25563

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング