MarkeZine(マーケジン)

記事種別

ソーシャルログイン利用者の約7割がモバイルユーザー/昨年より7.8Pt増加【フィードフォース調査】

2016/11/29 09:30

 フィードフォースは、同社のソーシャルログインASPサービス「ソーシャル PLUS」を導入しているサイトのソーシャルログイン利用状況を調査し、結果を発表した。

 フィードフォースは、同社のソーシャルログインASPサービス「ソーシャル PLUS」にて、日本国内におけるソーシャルログイン利用状況調査を実施。結果を発表した。

 調査の結果、日本国内のソーシャルログインにおいては、Yahoo! JAPAN のアカウントを利用する割合が48.6%で、2015年に実施した前回調査と同様に1位だった。続いてFacebook18.6%、Google18.3%、LINE11.2%、Twitter3.3%となった。

ソーシャルログインで利用するアカウントの割合
ソーシャルログインで利用するアカウントの割合

 また、ソーシャルログインを利用するデバイスの割合では、70.4%がモバイル、29.6%がPCという結果だった。ソーシャルログインをモバイルで利用する割合は、2015年調査時の62.6%と比較して、7.8ポイント増加している。

 ソーシャルログインに利用するアカウントの割合をデバイス別に見ると、PC においてはYahoo! JAPANのアカウントを利用する割合が64.8%と半分以上を占めるが、モバイルにおいてはYahoo! JAPANが41.8%で、その他アカウントを利用する割合が高くなっていることがわかった。

ソーシャルログインで利用するアカウントの割合(上:PC、下:モバイル)
ソーシャルログインで利用するアカウントの割合(上:PC、下:モバイル)

 【調査概要】
 ソーシャルPLUSを導入しているサイトのソーシャルログイン利用状況を調査。2016年10月実施。

【関連記事】
スマホによる動画視聴、10代で「ほぼ毎日」が4割超【スイッチ・メディア・ラボ調査】
2016年の動画広告市場予測、842億円に~スマートフォン向けが約7割【サイバーエージェント調査】
小売業者はスマホからのトラフィック増加による収益促進の機会を逸している【アドビ調査】
月1回以上利用するアプリの平均数、2年前より3個増加/ヘビーユーザーは43個【ニールセン調査】
消える系SNS利用率1位は「SNOW」/撮った写真や動画は他のSNSにも投稿【ジャストシステム調査】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5