フジテレビジョンは、総合エンターテイメントサービス「FOD(フジテレビオンデマンド)」にて、スマートフォンでの視聴に特化したオリジナルオムニバスショートドラマ『スマドラ』の前編3作の配信を開始した。
同ドラマでは、縦型動画をはじめ、作中の出来事が自分のスマートフォンで起きているような仕掛け、実際の世界やWebと連動する企画など、スマートフォンの特性を活かした新しい視聴体験を提案する。
また、時代の動画視聴スタイルとのマッチングするよう、全6作品をオムニバス形式の10分以内で構成。通勤通学途中や昼休み、就寝前などスキマ時間で楽しめる尺を目指した。
【関連記事】
・サイバーエージェント、動画制作専門スタジオ 「STUDIO CRAV 」を渋谷に開設
・プレミアム縦型動画広告ネットワーク「popIn Vertical Video Ads」がスタート
・「antenna*」の起動画面を動画でジャック!グライダーアソシエイツ、縦型動画の広告開始
・DAC、縦型動画プロモーション支援サービス「タテグミ」の提供を開始
・CAのスマートフォン動画アドネットワーク「LODEO」、「C CHANNEL」と連携