電子機器メーカーのカシオ計算機(以下、カシオ)は12月1日、中国のインターネット大手Tencent Holdings(テンセント)が所有し運営するインスタントメッセージングサービス「QQ」と正式に提携した。
同提携で両社は、ファッション指向製品や商標登録イメージ、ブランドマーケティングなどのいくつかの分野で総合的パートナーシップを構築する。
また、「QQ」とカシオの腕時計部門「G-SHOCK」がコラボレーションし、「QQ」創立18年記念の限定版ギフト・パッケージ第1弾が12月2日に販売開始となった。
中国のカシオの時計部門にてゼネラルマネジャーを務める田中徹氏は、月間で8億7700万人のアクティブ・ユーザーがいるSNSである「QQ」と、「G-SHOCK」や「BABY-G」、自撮りツール「EXILIM TR」シリーズなどのカシオ製品と同じユーザー層を共有していると述べた。両社は、今回の提携で中国の若年層へのアピールを強化していく狙いだ。
【関連記事】
・ヤフー、「百度リスティング広告」「百度アドネットワーク広告」を日本国内で販売
・マイクロアド子会社、中国動画共有サイト「Youku」と提携
・ZOZOTOWN、出荷件数の72%以上を即日配送可能に~即日配送サービス対象エリアを拡大
・トランスコスモス、越境販売アプリの提供開始~中国の消費者向けに髙島屋で展開
・オプト、中国の生活情報アプリ「大衆点評」のインバウンド・ソリューションを提供開始