オールアバウトとViibarは、2月1日、料理分野に特化したマイクロインフルエンサーを活用した、Instagram上での動画マーケティングサービスの提供を開始した。
同サービスでは、クライアント企業の商品をもとにオールアバウトの抱えるマイクロインフルエンサーがオリジナルレシピを複数考案。そのレシピをもとに、Viibarに登録するプロクリエイターが、高品質な動画コンテンツを複数パターン制作する。その上で、レシピを考案したマイクロインフルエンサーが、自身のInstagram 上で動画コンテンツを投稿することによって、多くのフォロワーに向けて商品の訴求を行う(マイクロインフルエンサーには、投稿時にクライアント企業との関係性の明示を依頼する)。
同サービスの第一弾として、キッチン用品メーカーOXO(オクソー)のベジヌードルカッターを使った料理動画コンテンツを公開している。
【関連記事】
・Viibar運営のメディア「bouncy」、動画コマースに参入~DMM.makeのプロダクト販売
・動画マーケティング支援するViibar、日経と提携
・レモネード、Instagram特化のインフルエンサーマーケティングツールに検索機能を追加
・スパイスボックス、 インフルエンサー・SNS活用のKPI策定支援サービスを開始
・THECOO、インフルエンサーキャスティングツールをアップデート~効果検証や精度高い検索可能に