サイバーエージェントは、「Ameba」の新広告商品として、業種特化型の動画広告フォーマット「AVA Style(Ameba Video Ad Style)」の提供を開始した。第一弾として、化粧品・コスメ商材向け動画広告フォーマットの販売を行う。
「AVA Style」は、「Ameba」上での動画広告の配信と同時に、業種ごとの特性やニーズを踏まえた最適な機能や情報提供をフォーマット上で展開するもの。
第一弾の化粧品・コスメ商材向け動画広告フォーマットでは、動画広告を再生する領域と広告主商品について紹介するブログ記事(※)を表示する領域で構成されており、動画広告の視聴と同時に商品体験者のクチコミを閲覧することができる。これにより、ユーザーの興味喚起や理解浸透などの効果が期待できる。
同社は今後、食品・飲料商材や消費財、エンタメコンテンツといった業種に特化した動画フォーマットの提供を予定している。
※掲載される記事は、芸能人・有名人ブロガーに情報を提供し商品を紹介してもらう「Celebrity Sponsored Post」や「Ameba Meister」に商品をサンプリングし記事投稿を促進する「サンプリングブログネタ」により投稿された記事が該当する。
【関連記事】
・C Channel、アプリ内でアウトストリーム動画広告を掲載
・バンダイナムコエンターテインメントがCMerTVに出資~動画広告戦略を強化
・動画マーケティング支援するViibar、日経と提携
・日経DUAL、新広告フォーマットを採用〜動画視聴しながら記事が読める
・CA、タテ型広告枠を活用した新動画フォーマット「ダブルパネル」と「フリックパネル」を提供