SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

電通とJリーグ、CRM機能を備えた公式アプリ「Club J.LEAGUE」を共同開発

 電通と日本プロサッカーリーグ(以下、Jリーグ)は、スタジアム観戦の価値向上を図るCRMサービスを共同で開発し、Jリーグ公式アプリ「Club J.LEAGUE」として、リリースした。

 アプリでは、スタジアム観戦を中心としたポイントプログラムのほか、スタジアムWi-Fiへの接続でライブスポーツストリーミングサービスのDAZN(ダ・ゾーン)の無料視聴ができるなど、Jリーグ観戦をよりお得に、便利にするための機能を提供。ファン・サポーター同士のつながりを創り出すことでJリーグファン・サポーターを拡大していくことも目指している。

 毎週スタジアムで観戦している熱心なファン・サポーターから、初めて観戦するトライアルファンまで幅広く楽しめる内容を、年間延べ入場者数1,000万人を超えるJリーグファン・サポーターに対して提供していく予定。また、パートナー企業のマーケティング活動にも利用することも可能となっている。

 「Club J.LEAGUE」の主な機能は下記の通り。

ニュース

 様々な情報を一元的にまとめ、ユーザーが選ぶお気に入りクラブごとに公式情報をまとめて提供する。

チケット販売

 「Jリーグチケット」と連携し、全試合のチケットの購入が可能。

ロイヤルティプログラム(メダル)

 スタジアムでの観戦回数を中心としたロイヤルティプログラムを提供。ランクに応じて、Jリーグ、クラブ、パートナー企業から特別なおもてなしを受けられるキャンペーンに参加できる。また、観戦を重ねることで、「明治安田生命Jリーグチャレンジ」に挑戦でき、当たりが出ると、新たなファン・サポーターを誘うためのペアチケットを手に入れることができる。本プログラムは明治安田生命相互保険会社の協力により実施。

試合日程・速報

 日程や速報などの試合情報を提供。

スタジアムWi-Fiに接続し「DAZN(ダ・ゾーン)」を無料視聴

 現在整備が進むスタジアムWi-Fiに接続することで、場内で「DAZN」の無料視聴が可能になる。当初はカシマスタジアムにて運用される。

【関連記事】
新日鉄住金ソリューションズ、Jリーグ年間入場者数の予測モデルを開発~機械学習を活用
博報堂DYメディアパートナーズ、Jリーグ「ベガルタ仙台」のビジネス戦略パートナーに
常務理事が語る、Jリーグのマーケティング戦略~富士通、マーケター向けイベントを11月4日に開催
Jリーグ、NTTグループらと「スマートスタジアム事業」協業契約を締結~デジマも推進
電通ベンチャーズ、スポーツ観戦向けVRプラットフォーム開発するアメリカ企業に出資

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/08/02 09:00 https://markezine.jp/article/detail/26886

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング