SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

カゴメ、サントリーなど7社が「cookpad storeTV」で料理動画広告のトライアル配信を開始

 クックパッドは、2017年12月に展開を開始した「cookpad storeTV」において、2018年1月より料理動画広告のトライアル配信をスタートする。

トライアル広告実施予定企業一覧(12月18日時点)
トライアル広告実施予定企業一覧(12月18日時点)

 「cookpad storeTV」は、スーパーマーケットなどの流通チェーンと連携し、店頭の生鮮売り場にて料理動画を配信するサービス。今回のトライアルでは、大手食品・飲料メーカーの商品を活用した料理動画広告を配信する。

 同サービスにおける料理動画広告では、エリア・チェーンごとの限定配信が可能に。これにより、販売エリアが限定されている商品の広告や、各メーカーにおいて流通チェーンごとに設定されている販売促進費を使った施策など、広告主のニーズに対応することができる。また、サイネージ端末のカメラ機能を使用して広告を閲覧した買い物客の人数をカウントアップし、広告接触人数を計測することも可能だ。

 なお正式な広告商品としてのリリースは、今回のトライアル結果を踏まえた2018年4月以降になる予定である。

【関連記事】
クックパッドが料理動画事業に本格参入!流通チェーンと連携し店舗での料理動画配信へ
電子チラシサービス「Shufoo!」、クックパッドと共同で広告商品を開発 第一弾は料理動画を活用
「クックパッド」1人勝ちの状況が一変か、レシピ動画アプリのユーザー数が急上昇
サイバーバズ、コスメ特化のインスタグラマー活用した動画制作・配信サービスを開始
モバイルゲームのユーザーは「動画視聴やショッピングはPC派」が多数【ファミ通調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/12/19 18:00 https://markezine.jp/article/detail/27680

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング