日本および東南アジア圏に、約3,500名を超えるインフルエンサー・ネットワークを束ねるInstagramマーケティング専業会社のタグピクは、「HTO(Hash Tag Optimization、ハッシュタグ最適化)」顧問サービスの提供を開始した。
これまで同社はブランド企業を対象に、独自のAI(人工知能)システムを活用したキャスティング事業および企業アカウントのブランドコンサルティング運用事業を行ってきた。その中でEC企業におけるInstagramアカウントのEC活用の加速と、ハッシュタグ・マネジメントの重要性の向上を見据え、今回のサービスをリリースした。
同サービスは、簡易アカウント診断とハッシュタグに関するコンサルティング、月1回の訪問による月次報告会を提供する。
また、今回のサービスリリースにあたり同社は、専門組織「タグピクHTO研究所」を設立。人気投稿(ホーム画面と検索画面)欄の表示アルゴリズムやアカウントの通常投稿の適正な頻度や投稿時間などをはじめとした様々なテーマを研究し、企業のクリエイティブ担当者をサポートする。
【関連記事】
・タグピク、スマホ動画に特化したプロダクション「ピクフィー株式会社」を設立
・タグピク、メイドバイラル社と提携~約5億のInstagramユーザーへリーチ可能に
・Instagram、ハッシュタグのフォロー機能追加/2017年人気のハッシュタグは
・分散型メディア、SNSでの発信力が大きいのは?第1位は「C Channel」
・Instagram、ビジネス利用のアカウント数が2,500万社を突破