集英社は、C Channelと共同で、動画を使ったインフルエンサープロモーション事業を開始した。
集英社は2017年5月より、ファッション誌を中心にインフルエンサーマーケティング事業に参入。専属モデル、読者ブロガーなどによるInstagramを活用したマーケティング支援を展開してきた。そして今回、さらにインフルエンサーマーケティング事業を強化すべく、女性向け動画メディア「C CHANNEL」との共同事業として、動画に特化したインフルエンサープロモーションをスタートした。
具体的には、企業の商品やサービスのプロモーションニーズに対応した動画を、「Seventeen」「non-no」「MORE」「BAILA」各誌のインフルエンサーと共に制作。インフルエンサー個人のInstagramアカウントおよび各雑誌の公式Instagramアカウント、「C CHANNEL」アプリ内の雑誌アカウント、「C CHANNEL」公式Instagramアカウントへ投稿し、拡散を図る。
【関連記事】
・TBS、集英社、松竹などがパートナー企業に C Channelがエンタメ動画事業に進出
・集英社、雑誌専属モデルや読モを活用したインフルエンサーマーケティング事業に参入へ
・C Channel、韓国のNAVERと業務提携 『V LIVE』へのコンテンツ配信を開始
・THECOO、宝島社と提携 雑誌の公式Instagram×マイクロインフルエンサーでタイアップ投稿
・講談社×デジタルガレージ、女性向け「コンピレーションメディア」を2017年前半に提供