SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

コムニコ、NHN テコラスと共同でAIを用いインスタに最適なコンテンツを推薦する技術の開発を開始

 エル・エム・ジーの子会社で企業のSNSマーケティングをサポートするコムニコは、NHN テコラスと共同で、AIがInstagramに投稿する最適な画像やハッシュタグを推薦し、投稿するテキストの改善提案を行う技術開発を開始した。

 SNSマーケティングに取り組む企業には、Instagramアカウントを開設したものの、どのような画像、ハッシュタグ、テキストが効果が良いのかを判断することが難しく、「投稿コンテンツ作成に時間がかかる」「反応が得られない」などの課題がある。

 コムニコは、これまで累計400以上の企業のSNSマーケティングをサポートしたノウハウ、自社で開発提供するクラウドツールで収集しているSNS投稿データなどを保有している。そのデータをAIに学習させることで、業種やフォロワー数別に、ある画像がどの程度「いいね!」やコメントを獲得するか事前に推測する仕組みを開発。これらの技術をコムニコの主力事業の一つである、企業のSNSアカウント運営代行や、SNSクラウドツールなどに活用して、より効果的で効率的なSNSアカウント運営が可能となるよう、サービスを提供する。

【関連記事】
コムニコ、Twitterキャンペーンの応募者収集から当選連絡までを一括管理できるツールの提供を開始
コムニコマーケティングスイート、Instagramアカウント分析機能を拡張
エル・エム・ジー、女性向けSNSマーケティング支援のアゲハと資本・業務提携
Instagramをよく利用する時間帯は「22~24時」が最多に【インフルエンサー研究所調査】
Instagram、ストーリーズ広告にカルーセル形式を追加 複数のクリエイティブの同時掲載が可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/05/30 11:15 https://markezine.jp/article/detail/28520

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング