SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

品質のビデオ5,000本が月額2,625円で見放題、地デジのIP再送信もある「ひかりTV」3月末スタート

 「ひかりTV(ひかりティービー)」は、NTT東日本・NTT西日本が3月末から提供を開始する予定の「フレッツ 光ネクスト」などを通じて、家庭用テレビにビデオ・オン・デマンド(VOD)や多チャンネル放送などの映像コンテンツを配信するサービス。VODサービスはNTTぷららが、放送サービスはアイキャストが提供する。

 VODサービスでは、映画、海外ドラマ、スポーツ、アニメなどのジャンルから10,000本以上をラインナップ、そのうち約5,000本を見放題対象として提供する。多チャンネル放送サービスでは、見放題対象となる専門チャンネル40チャンネルをはじめ、全75チャンネルをそろえる。また、13,000曲以上をそろえるカラオケサービスのほか、「フレッツ 光ネクスト」の利用者には、放送事業者の同意を得て地上デジタル放送のIP再送信も提供する予定となっている。提供する映像はH.264を採用し、地上デジタル放送(再送信)だけでなく、多チャンネル放送やVODコンテンツについてもハイビジョン対応のコンテンツを増やしていく。

 「ひかりTV」では、VOD作品約5,000本が見放題の「ビデオざんまいプラン」、人気のテレビチャンネル40チャンネルが見放題の「テレビおすすめプラン」をそれぞれ2,625円で、これら2つをセットにした「お値うちプラン」を3,675円で提供。初期費用は5,250円、チューナーレンタル料金は月額525円となっている。

 「ひかりTV」は、NTT東日本・NTT西日本の「フレッツ 光ネクスト」、NTT東日本「Bフレッツ」、NTT西日本「フレッツ・光プレミアム」、NTT西日本「Bフレッツ」および「フレッツ・v6アプリ」のいずれかを契約した個人に向けて提供。予約販売を3月10日から順次開始し、3月31日から提供を開始する。

【関連リンク】
2011年までに、いつテレビを買い換えますか?【MM総研調査】
ポケットにiPod、その次はテレビの横に「Apple TV」
ニフティ、ヨン様主演ドラマを、PC・携帯・VODで独占配信
ブロードバンド利用者の50.4%が、映像の有料ダウンロードサービスに利用意向を示す
2007年テレビCM露出量が最も多かったタレントは、関東「仲間由紀恵」、関西「長澤まさみ」、名古屋「上戸彩」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/03/07 22:31 https://markezine.jp/article/detail/2879

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング