SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ネット利用環境、スマホのみは約半数に!/女性のスマホ単体利用率は男性に比べ約1.5倍【LINE調査】

 LINEは、2018年上期におけるインターネットの利用環境についての調査を実施した。

約半数がスマホのみでネットを利用

 同調査では、対象を15~59歳とし、週1回以上インターネットを利用するアクティブユーザー向けにインターネットの利用環境について調査を行った。結果、「スマホのみ」でネットを利用しているのは全体の48%ということが明らかになった。

 なお、PCのみのインターネット利用者は、わずか5%となっている。

いまだ「スマホのみ」のネットユーザーは増加傾向に

 過去4回分の調査結果によれば、インターネット利用環境が「スマホのみ」のユーザーは継続して増加。スマホの普及は、今もなおとどまるところを知らないようだ。

 また、男女比においては、男性よりも女性のほうが「スマホのみ」のインターネット利用者は多いという結果になった。男性の39%に対し女性は58%で、男性に比べると約1.5倍のユーザーがスマホのみでネットを利用していることになる。

【調査概要】(※過去調査も、サンプル数・調査期間以外はすべて同様となっている)
調査地区:全国
標本抽出方法 : 住宅地図データベースから世帯を抽出し、個人を割り当て
調査方法:調査員による個別訪問留置調査
調査対象者:15~59歳の男女 合計796サンプル(人口構成比に沿って抽出)
調査期間:2018年4月

【関連記事】
PCとスマホの利用実態レポート 50代以下はスマホでのネット利用が最多【ニールセン デジタル調査】
約半数がスマホのみでネット利用/10代は7割に達する結果に【LINE調査】
Twitter利用者率が高いアプリ1位、ゲームは「ラブライブ」、買い物は「ミンネ」【ニールセン調査】
ネット利用の70%はスマホ/ECはサービスによってPC利用が多いものも【ニールセン調査】
LINE、青少年のネット利用実態に関する全国調査を実施へ~ネット上のトラブル防止と啓発を強化

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/07/20 17:00 https://markezine.jp/article/detail/28915

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング