SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

「Ponta AI」に「DataRobot」が搭載!Pontaの実利用データ分析を強化

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤリティ マーケティング(以下、LM)は、機械学習自動化プラットフォーム「DataRobot」を提供するDataRobotと、AIを活用したマーケティングサービスの提供に関して業務提携したことを発表した。

 この度の業務提携により、LMが提供するマーケティング効率化システム「Ponta AI」のAIエンジンに、「DataRobot」が組み込まれる。「Ponta AI」では従来より、「ベイジアンネットワーク」をはじめとした分析技術を応用し、膨大なPontaデータの分析を行ってきた。今回新たに「DataRobot」が組み込まれたことで、8,800万人以上のPonta実利用データの分析において、迅速かつ高精度なデータ分析が実現する。サービスの提供開始は、2018年12月中を予定している。

Ponta AIにおける「DataRobot」活用イメージ

Ponta AIにおける「DataRobot」活用イメージ

【関連記事】
ロイヤリティ マーケティング、Pontaデータ活用によるイベント来場者分析サービスをリリース
セガゲームスの「Playbit」と「Ponta」でポイントの相互交換がスタート
ポンタのカフェ「Ponjour」期間限定でオープン
ロイヤリティマーケティングとグリーンスタンプが業務提携、「Ponta」活用したCRM支援目指す
髙島屋とロイヤリティ マーケティングが提携~全国の髙島屋で共通ポイント「Ponta」の利用が可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/11/27 16:00 https://markezine.jp/article/detail/29832

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング