インタラクティブ動画編集プラットフォームを提供するMIL(ミル)は、アイモバイルが提供するスマートフォンアプリ特化型の動画アドネットワーク「maio(マイオ)」と連携し、インタラクティブ動画広告の提供を開始した。
これによって企業は、「maio」を通して、MILでインタラクティブ化された動画をユーザーのアプリ画面に配信することができる。また、視聴者が動画をタッチした時のアクションとして、「ポップアップ」「外部リンク」「ストーリー分岐」「架電」「Google Map」「自社サイト」など様々な設定も行える。
さらに同広告メニューのレポート機能では、広告配信期間中であっても、「視聴者のタップ情報」「視聴完了数」「離脱場所」といった動画視聴に関するマーケティングデータを収集することが可能だ。これらのデータをクリエイティブに反映することで、より効果的な動画広告の配信を実現することができる。
なお、アプリインストール獲得を目的とした動画広告の事例では、広告配信期間中に動画クリエイティブのPDCAを回すことで、外部リンククリック率の平均が「4.19%」から「5.03%」に向上。0.84%の改善が見られた(計測期間:2018年11月7~30日)。
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