セブン&アイ・ホールディングスは、ネットショッピングサイト「オムニ7」に、AIチャットボットとフリックショッピングの機能を備えたVRショッピングサイト「VALENTINE PARADISE VR」を、1月10日~2月10日の期間限定で開設した。
同サイトでは、セブン&アイグループ各社のバレンタイン商品約400種類が購入可能。VRシステムを導入することで、リアル店舗での買い物で体験するワクワク感や偶然の出会いと、ネットショッピングの簡便性や利便性を併せて実現した。
またAIチャットキャラクターが操作説明や商品解説、売り場案内をすることで、わかりやすく、接客の親しみを感じられる対話型のショッピングが可能に。初めてのユーザーでも、快適に買い物が楽しめる。
さらに、再生中の動画からフリックによって商品詳細に移動できる「フリックショッピング」にも対応。直感的や臨場感を味わえる。
【関連記事】
・業界別チェーン店舗のNPSは?/コンビニ部門ではセブンイレブンが1位【Emotion Tech調査】
・セブン&アイHD、トランスコスモスの対話型AIエンジンを「オムニ7」に導入 話し言葉にも柔軟に対応
・セブン&アイHD、複数企業間のデータを活用するための研究会「セブン&アイ・データラボ」を立ち上げ
・イトーヨーカドーアプリが誕生 グループ横断型のロイヤリティプログラム「セブンマイルプログラム」始動へ
・セブン銀行ATMで24時間LINE Payの入出金が可能に LINE Payとしては初のATM対応へ