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ドライブ行動特性に合わせて音声広告を配信!TOKYO FM、パイオニアと広告配信サービスを共同開発

 エフエム東京(以下、TOKYO FM)とパイオニアは、TOKYO FMが提供している、全国のFM局のラジオ番組をエリアフリー・無料で聴くことができるラジオアプリ「WIZ RADIO」を活用して、ユーザーのドライブ行動特性に合った音声広告を配信するサービス「ドライブ行動特化型デジタル音声広告」を開発した。

 「ドライブ行動特化型デジタル音声広告」は、パイオニアがカーナビゲーションで長年培ってきたプローブ情報解析技術を用いて、「WIZ RADIO」のログデータからドライブ行動を抽出し、その頻度や曜日、時間などの行動特性を解析する。これにより、個々のドライブ行動特性に合った音声広告を、最適なタイミングで配信することが可能になる。

「ドライブ行動特化型デジタル音声広告」イメージ

「ドライブ行動特化型デジタル音声広告」イメージ

 両社は、2019年2月より「ドライブ行動特化型デジタル音声広告」の試験配信を行う。将来的には、パイオニアが地図データおよびプローブ情報を元に解析・蓄積してきた「行動傾向データ」も本サービスに紐付ける予定だ。

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2019/01/22 14:15 https://markezine.jp/article/detail/30198

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