テテマーチが運営支援をする「学生マーケティング集団 LOUPE(ルーペ)」は、248人の女子大生を対象に、芸能人およびインフルエンサーが、Instagramにおいてどのような購買行動や店舗への来店などのアクションを起こさせているのか、またどちらのほうが女子大生に影響を与えているのかについて調査した。主要なポイントは、以下の通り。
インフルエンサーより、芸能人のほうがフォローされている
女子大生は、男性より女性(インフルエンサー・芸能人)をフォローする
芸能人とインフルエンサーは同じくらい影響力がある
飲食店は、インフルエンサーのInstagramで決める
【関連記事】
・テテマーチ、FacebookグラフAPIを利用したPC上でのInstagram分析ツールをリリース
・フォロワー数1位はハーゲンダッツ! 食品業界のインスタアカウント事情をチェック【テテマーチ調査】
・フィードフォース、テテマーチと共同でEC事業者を支援 Instagramショッピング機能の活用促進へ
・ディップ、女子大生インフルエンサーと企業・店舗のマッチングサービスを開始
・「彼女感」「ストーリーってる」…JC・JK流行語大賞2017が発表【JCJK調査隊調査】