ヤプリは、同社が提供するアプリ開発クラウド「Yappli」において、新機能「AR機能」をリリースした。
AR機能は、アプリ内でカメラを起動し、あらかじめ指定した画像や商品などを読み込むことで、情報表現を豊かにしたり、リアルな空間に情報を付与することができるというもの。カメラは2D認識と3D認識に対応している。
第1弾として、ニューバランス ジャパンが運営するニューバランス公式アプリ「new balance 公式ストアアプリ- NB Shop」にて実装された。
ニューバランス ジャパンは、2019年3月10日(日)に開催された「名古屋ウィメンズマラソン2019」に、シルバースポンサーとして協賛している。同社はこの名古屋ウィメンズマラソンの展示ブースにおいて、「限定モデルのシューズ」をディスプレイ。公式アプリ内のAR機能でカメラをかざすと、ランナーを応援する「スペシャルARコンテンツ」が流れる仕組みを作った。
【関連記事】
・Reproとヤプリが連携し、新サービスの提供を開始 アプリ開発~マーケティングを一気通貫で実現
・ヤプリ、パーソナライズを強化するオートプッシュ機能を「Yappli」に搭載
・アプリ運営プラットフォーム「Yappli」がMA連携を開始 カスタマージャーニーに沿った通知を実現
・Yappli、AppsFlyerを採用しアプリプラットフォームの顧客にコンテンツ最適化支援を提供
・「Yahoo! JAPAN」アプリ、PayPay残高の送受信機能を実装 個人間のやり取りが便利に