ヤフーは飲食店のテイクアウト商品をスマートフォンで事前に注文できる「モバイルオーダー」の実証実験を開始した。
同実証実験は「フレッシュネスバーガー 東京ガーデンテラス紀尾井町店」で行われ、今後は東京ガーデンテラス紀尾井町内の他の飲食店にも拡大予定。ユーザーは注文後、提供予定時間に来店すれば、待ち時間なく商品を受け取ることができる。決済は受取時のPayPay決済のみに対応しているが、7月頃には注文時のオンライン決済も追加される見通しだ。
同社は今後、ピークタイムに利用者が集中するという飲食店の課題解決に向けて、ピークタイム以外に使えるクーポンの発行などを通じたオフピーク利用の推進や、センサーを利用したイートイン席の混雑情報提供などを進める。また、同社が運営するオンラインの各種サービスから店舗への送客にも取り組んでいく。
【関連記事】
・ヤフー、企業向けに「Yahoo!スコア」を活用したソリューションを提供へ 優良ユーザーの抽出等が可能
・ヤフー、プロモーション広告の初期設定を無料で支援
・ワンメディア、ヤフー向け動画広告パッケージを開発 ユーザー属性に加え趣味・趣向に合わせた配信が可能に
・ヤフーがテラデータの分析プラットフォーム「Teradata Vantage」を本格稼働
・ヤフー、FASTGYM24とOMO検証 Yahoo! JAPAN ID用いたスマートなジム体験を提供