TikTok Adsは、日本におけるTikTokユーザーの動向と実態をまとめた「TikTokユーザー白書(2019.8)」を発表した。本白書は、TikTokユーザー(1,036名)と非ユーザー(1,036名)に対する調査と過去の関連調査データを活用してまとめられた。
5G時代に向け人びとの行動も動画中心へシフト
TikTokユーザーに対して、TikTok利用後の行動変化に関して調査したところ、「文字や画像より動画を見ることが増えた」回答者が4割を超え、「写真よりも、動画を撮ることが増えた」(17.5%)ということもわかった。
44%以上がTikTokの音楽を口ずさんでいる
TikTokユーザーの44%以上が「TikTokで聴いた音楽を思わず口ずさむ」と回答した。「TikTokのことが友人間で話題になる」(28.4%)、「TikTokでみたHow toを実践」(18.5%)といった回答も多く、ユーザーの生活にTikTokが根付き始めているという。
平均視聴時間は42分、スキマ時間やお昼休みなど、在宅時以外にも視聴
次に、TikTokを利用している時間帯について質問したところ、27.8%のユーザーが「その他空き時間」と回答した。そのほか、お昼休みや移動中など、家にいる時以外にも日常生活の様々なシーンでTikTokを視聴していることがわかった。また、別の調査(※)では、1日あたりのTikTok平均視聴時間は42分という結果も出ており、ユーザーは1日におおよそ160~180本の動画を見ていることになるという。
※TikTok Internal Data /App Annie : 2019.05
TikTokユーザーは変化に富んだ人生に価値を感じる傾向
TikTokユーザーと非ユーザーの価値観や生活習慣を比べたところ、TikTokユーザーは「変化に富んだ人生を送りたい」と回答した人が8.3%多く、「生活を楽しむためにお金を使う」人も5.7%多かった。
【調査概要】
調査時期:2019年4月10日(水)~4月14日(日)
調査方法:インターネット調査(調査委託先:マクロミル)
調査人数:TikTokユーザー:1,036ss、TikTokノンユーザー:1,036ss
調査対象:全国15~69歳の男女
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