SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

フォーシーズンズ アプリ、自分好みの滞在をカスタムする機能を追加 コンシェルジュとのチャットも可能に

 フォーシーズンズ ホテルズ アンド リゾーツは、フォーシーズンズ アプリのデザインを刷新し、トリッププランニング作成機能を搭載することで、ゲストは自分好みの滞在のカスタマイズできるようになるという。

 トリッププランニング作成機能では、宿泊予約や管理をはじめ、荷物のピックアップ、空港への送迎、ルームサービスや、レストランやスパ、ゴルフの開始時間の予約、ルームサービスのオーダー、朝刊のリクエスト、移動の手配、予約困難な人気レストランでのディナーアレンジなど、フォーシーズンズ滞在中の様々な場面でゲストの旅行プラン作りをサポートする。

 フォーシーズンズ ホテルズ アンド リゾーツのワールドワイドホテルオペレーション担当プレジデント、クリスチャン・クラーク氏は本機能の追加について、「私たちがゲストから頂いたフィードバックにより、ラグジュアリーな旅行者は、これまで以上に、便利なデジタルツールを求めていることが判明しました。そこで、ゲストの関心が高いテクノロジーに投資し、直観的でニーズに見合ったモバイルファーストのアプローチをしています」と説明している。

 アプリデザインの刷新は、フォーシーズンズ チャットとの統合も含んでいる。自動翻訳機能を備えたチャットサービスでは、WhatsApp、Four Seasons App、Facebook Messenger、WeChat、KakaoTalk、LINE、Apple Business ChatおよびSMSで、ゲストの到着前、滞在中、出発後、すべてのタイミングで各施設のチームと100以上の言語でリアルタイムのコミュニケーションができる。ゲストはトリッププランニング作成機能で旅行の手配をしながら、要望などのためにフォーシーズンズと連絡を取ることができる。

 なお、クラーク氏によると、2018年よりフォーシーズンズ チャットを通して、570万件以上のメッセージのやり取りをゲストと行っており、そのうち130万件がフォーシーズンズ アプリ経由だという。

【関連記事】
ヤマトシステム開発と日本ホテル、訪日外国人向けサービスの実証実験を開始 ECでの免税適用を実現へ
Yahoo! JAPANアプリ、佐川急便の荷物のお届けを事前にお知らせ
Repro、GAIとアプリマーケティング領域における戦略的パートナーシップを締結
集英社、電子書籍アプリ「ジャンプBOOKストア!」において「KARTE for App」を導入
ユニクロとジーユー、インフルエンサー等の着こなしを検索できるアプリ「StyleHint」を今秋に提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/09/06 08:00 https://markezine.jp/article/detail/31943

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング