電通デジタルは、LINEが提供するMessaging APIを活用し、LINE公式アカウントで多様なコミュニケーションが可能になる新規顧客獲得・既存顧客育成支援サービス「BOT BOOSTaR(ボットブースター)」(以下、本サービス)を開発し提供を開始した。
本サービスでは、ユーザーの嗜好に応じたコンテンツ制作と行動データに基づいたコミュニケーション設計をサポートし、LINE公式アカウントの多様な活用を実現する。また、LINEが提供するLINE Botのプロトタイプ作成ツール「LINE Bot Designer」と連携しているため、同社がリリースした最新のクリエイティブ表現機能をいち早く実装し、複雑なクリエイティブ制作・シナリオ設計によるメッセージを最短即日で配信可能だという。
柔軟なクリエイティブ表現で、伝わりやすいメッセージを作成
LINE公式アカウント上で自由なサイズの静止画・動画素材や、アンケートの回答ボタン、カルーセル表示、日付選択ボタンを表示したうえでの予約日時入力など、様々なフォーマットでメッセージ配信が可能。
実際の行動データに応じ、ユーザーにとって適切なメッセージを配信
アカウント内の行動データに応じた配信メッセージの出し分けや、LINE Beaconを活用した店舗来訪者へウェルカムメッセージ配信など、シナリオに応じた1to1のターゲティングが可能。また、通知メッセージ機能を利用することで、「商品購入者への配送連絡」など広告目的でないメッセージに限り、友だちになっていないユーザーへの配信も可能となる。
行動データを可視化し、マーケティング施策に活用
トーク内アンケートの回答やLINE Beaconへの接触状況、メッセージクリックなどのアカウント内行動データは、個人を特定しない形で「BOT BOOSTaR」を通じて外部のBIツールと連携する。ユーザーのアクションを可視化することによって、次の施策に向けたPDCAの回転や、LINE Beaconの接触データから来店率を測定し、オンオフ統合プランニングも可能になるという。
LINE公式アカウント上でのシームレスなオンラインショッピングを実現
LINE公式アカウント上で、モバイル送金・決済サービス「LINE Pay」を用いたトーク内購入が可能となり、チャットコマースとして活用できる。ユーザーは、一度アカウント上でLINE Pay決済を行うことで、二回目以降はオンラインショッピングに必要なユーザー情報を再入力することなくスムーズに購入できる。
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