SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

ライオン丸の間違いだらけのSEO

間違いだらけのSEO業者選び ~信頼できるSEO情報(本・サイト)とは?


SEO業者には、Web制作でSEOをうたっている業者がいる。順位保証の成果型料金制や値段勝負のSEO専門業者もいる。何を目安にSEO業者を選べばいいのか? また巷にはSEO関連の書籍やサイトなどで情報も氾濫している。有用な情報としてゲットするポイントは何なのか? あまり語られることのないSEO業界の内幕を暴露する。正しいSEOの業者や情報の選択の一助となれば幸いである。【SEO関連記事はこちらから 】

SEOの基本

 以前にも記述しているが、SEOの基本は次のとおりである。

(a)SEO対象ページにキーワードを書く
(b)SEO対象ページ以外からSEO対象ページがリンクを受ける

 この2点しかない。また(b)リンクは、

(b-1)サイト内部からのリンク
(b-2)サイト外部からのリンク

 がある。

 つまりSEOとは、(a)キーワード記述(b-1)内部リンクと、(b-2)外部リンクの3つが基本なのである。そのほか、スパムに罰を与えるためのフィルタなどもあるが、順位下落やインデックス削除といったペナルティの発動も、上記3点のアルゴリズムの裏返しなのである。

SEO業者: Web制作業者のケース

 ホームページ作成などを請け負うWeb制作業者の場合は、SEO3点のうち(a)キーワード記述、および(b-1)内部リンクのオペレーションが主となるだろう。そして(b-2)外部リンクの手当ては苦手のはずである。これが痛い。SEOは、激戦区の場合、外部リンクの勝負になりやすくその面でWeb制作業者は決定的な武器が足りないのである。

 次に、普通の考え方であるが、正業と副業ではノウハウの蓄積も違うだろうし、現在のSEOは片手間で済ませることができないほどに高度化、複雑化している。この面でもWeb制作業者のSEOにはあまり期待できないと言えるだろう。

SEO業者: 専門会社のSEO手法

 となれば、Web作成はできるだけ自社で済ませ、SEOについては、専門業者の世話になる方がいいということになる。

 しかし、SEO専門会社が得意とするのは、(b-2)外部リンクであるが、これはこれで問題が多い。専門業者は、数千もしくは数万のリンク用サテライトサイトを所有しているだろうから、そのリンクによって上位表示される期待は高い。しかし、金の切れ目がリンクの切れ目、もし契約を解除した場合は数十万ものリンクが消滅するのであるから、みるみる順位が下落するのである。よって、そういった外部リンク量産を手法とするSEO業者の世話になった場合は、サイトを閉鎖するまで永遠にSEO料金を支払い続けなければならないのである。

 もうひとつ、この異常なリンク手法は検索エンジン側も好ましく思ってはいないので、アルゴリズムの変更やフィルタなどの導入によって、順位下落が起こる可能性もある。つまり、非常にリスクの高い上位表示委託となるのである。

 SEO業者に依頼する場合は、どういったSEO手法をメインにしているのか、よく確認するべきである。くれぐれも順位アップ後の成果報酬とか、月々○○円とか、価格では決めないように。もしスパムリンクによってペナルティがかかれば、数万円の費用だったから数十万円のSEOよりも症状が軽いわけではない。どんなSEOなのかが問題なのである。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
検索エンジンはアメリカ製

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
ライオン丸の間違いだらけのSEO連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

アルゴリズム(アルゴリズム)

本名:石崎和男 株式会社アルゴリズム 代表取締役。福岡商工会議所、府中商工会議所(広島県)、法人会員。独自の研究と実験や検証を元にした検索エンジン対策を確立し、テンプレート販売やランクアップ・サポートなどのSEO事業、およびウェブマーケティングを展開している。運営しているSEO塾の塾生は延べ数千人、セミナー...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/04/16 20:52 https://markezine.jp/article/detail/3247

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング