IPGとVOYAGE MARKETINGは、番組コンテンツデータを活用したデータマーケティング事業において業務提携した。
IPGは、番組コンテンツデータを中心とした事業を展開。全国の放送局・番組制作事業者から公式情報を収集し、テレビ受像機の電子番組表「Gガイド番組表」やネット上での番組情報の発信を行い、テレビ視聴者へ直接アプローチできる番組プロモーション施策を推進している。
VOYAGE MARKETINGは、ポイントサイト「ECナビ」やポイント交換サイト「PeX」、無料Web百科事典「コトバンク」、マンガ百科事典「マンガペディア」などを開発・運営。これらのサービス運営のノウハウを活かし、顧客満足度の向上やユーザー活性化のためのポイント制度の活用、保有するコンテンツやデータの利活用の支援など、様々なマーケティングソリューションを提供している。
今回の業務提携で、IPGの番組プロモーション領域でのデータおよび知見と、VOYAGE MARKETINGのインターネット領域でのアセットを連携させることで、番組プロモーションにおけるデータマーケティング事業を展開。番組コンテンツと視聴者の最適なマッチングを目指していく。
【関連記事】
・SKIYAKIとBitStarが資本業務提携 インフルエンサー領域におけるファンマーケティングで協業
・ランサーズ、フーモアと業務提携 月額制・修正回数上限なしの「広告用漫画動画の作り放題プラン」を開始
・monopoと東北新社が業務提携 リモート映像制作サービス「STUDIO DISTANCE」を開始
・GRIと写真化学が業務提携 広報・販売促進プロモーション領域での新規事業開発を目的に
・Smartly.io、Snapとパートナーシップ提携 Snapchat広告の運用・最適化などを支援