SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

AIQとWEDが業務提携、SNS分析データとレシート購買データによるユーザーインサイトの可視化へ

 AIQ(アイキュー)とWEDは、購買データとSNS分析データによる購買行動におけるユーザーインサイトの可視化と、それを活用した企業支援に向け、業務提携を行った。

 WEDが運営するレシート買取アプリ「ONE」では「誰が、いつ、何処で、何を購入したか」がわかる事実データを、AIQのプロファイリングAI「LiveReal」は「SNS上に投稿されている商品がどの様なシーンにおいてどの様な感情と共に、消費されているのか」がわかる推論データを保有している。

 今回の提携により両社は、これらのデータを掛け合わせることで、購買行動におけるユーザーインサイトを可視化。SNS上のユーザー行動・インサイトと実購買行動の相関性を見出し、各企業の販売促進力や売上向上に適したマーケティング施策を提案する「購買につながるSNSマーケティング」への取り組みを実施していく。

【関連記事】
トランスコスモス、Instagram運用サービスを強化 AIQが提供する分析ツールを導入
スパイスボックスとAIQ、企業が起用するべきインフルエンサーを選定するサービスの提供へ
インテージとWED、オフラインデータから生活者の実態把握を行う研究・開発において業務提携
ぴあ、チケット購買データなどを活用しSNS広告への配信・分析を行うPIA DMP SNSAdsを提供
デジタルガレージ、代理店向けに実購買データに基づく広告最適化レポートサービス「STORY」を提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/08/06 16:45 https://markezine.jp/article/detail/34011

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング