AIQ(アイキュー)とWEDは、購買データとSNS分析データによる購買行動におけるユーザーインサイトの可視化と、それを活用した企業支援に向け、業務提携を行った。
WEDが運営するレシート買取アプリ「ONE」では「誰が、いつ、何処で、何を購入したか」がわかる事実データを、AIQのプロファイリングAI「LiveReal」は「SNS上に投稿されている商品がどの様なシーンにおいてどの様な感情と共に、消費されているのか」がわかる推論データを保有している。
今回の提携により両社は、これらのデータを掛け合わせることで、購買行動におけるユーザーインサイトを可視化。SNS上のユーザー行動・インサイトと実購買行動の相関性を見出し、各企業の販売促進力や売上向上に適したマーケティング施策を提案する「購買につながるSNSマーケティング」への取り組みを実施していく。
【関連記事】
・トランスコスモス、Instagram運用サービスを強化 AIQが提供する分析ツールを導入
・スパイスボックスとAIQ、企業が起用するべきインフルエンサーを選定するサービスの提供へ
・インテージとWED、オフラインデータから生活者の実態把握を行う研究・開発において業務提携
・ぴあ、チケット購買データなどを活用しSNS広告への配信・分析を行うPIA DMP SNSAdsを提供
・デジタルガレージ、代理店向けに実購買データに基づく広告最適化レポートサービス「STORY」を提供