リクルート住まいカンパニーが企画運営する不動産・住宅情報サイト「SUUMO(スーモ)」にて「インタラクティブ(双方向)音声広告」の配信を開始した。
「インタラクティブ音声広告」とは、米国の音声広告テクノロジー企業Instreamaticと開発しているAI技術を活用した音声解析技術を駆使する新しい音声広告のシステムだ。音声回答から広告への興味有無を識別し、興味のあるリスナーにのみ追加の広告情報を配信する。同広告は2021年2月1日(月)から、Radiotalkの人気番組の中から10番組にて配信される。
【関連記事】
・オトナルとコエステ、AI・音声合成技術を活用した音声広告配信サービスを開始 音声の量産を可能に
・エフエム東京と博報堂DYMP、オンデマンド音声ビジネス領域における協業を開始 広告主向けの企画も予定
・博報堂DYHD、アーティストに特化した月額制音声配信サービス「Artistspoken」を開始
・リクルートの『SUUMO』、Androidスマートフォン用サイトでプッシュ通知できる機能を実装
・美容サロンでのキャッシュレス決済が徐々に浸透、約4割が利用経験あり【リクルートライフスタイル調査】