3月16日、タッグとJR東日本リテールネットは、JR東日本管内で展開するコンビニエンスストア「NewDays」の一部店舗において、次世代店舗創りの実証実験としてデジタルを活用した無人無在庫販売のポップアップショップ「MISE-demo」の展開・運用を開始した。
MISE-demoは、サンプル商品で品物を確認して、タッチモニターで商品を選びスマートフォンより購入に結びつけるショップインショップ。
また、パンフレットにあるQRコードをスキャンすることでNewDaysのMISE-demo店舗から、いつでもどこでも買い物が可能となる。
なおMISE-demoが設置されるのは、NewDays大崎、NewDays原宿、NewDays赤羽の3店舗。
【関連記事】
・JR東日本リテールネットとロケーションバリューが「NewDaysアプリ」を開発 スタンプ機能を搭載
・JR東日本リテールネット、「NewDays」のキャッシュレス・無人店舗をJR武蔵境駅にオープン
・ファミリーマートとTOUCH TO GOが提携 無人決済システムを使った実用化店舗第1号店をオープン
・JR東日本スタートアップとサインポスト、新会社TOUCH TO GOを設立 無人AI決済店舗を実現へ
・Amazon、コンビニや駅で商品を受け取れる「Amazon Hub」を開始 年内に約200ヵ所に展開