SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

2021年3月「新型コロナウイルスに関する生活者調査」 生活自由度は3カ月ぶりに上昇

 博報堂生活総合研究所は、2021年3月、「新型コロナウイルスに関する生活者調査」を実施した。

 2月8日に緊急事態宣言の延長が決定し(栃木を除く10都府県で3月7日まで)、その後13日には過料を科す改正特措法施行、17日にワクチンの先行接種が開始。一方、感染者数は減少に転じ、3月1日には関西、東海、福岡6府県で同宣言が先行解除された。ただ2月後半になっても感染者数が下がりきらない首都1都3県では、さらに2週間の緊急事態宣言の再延長が決定、といった状況下で実施した調査だ。

生活自由度は3カ月連続の減少に歯止め

 感染拡大以前の普段の状態を100点としたとき、現在の状況下における「生活自由度」が何点くらいかを聞いたところ、56.8点と2月から1.9ポイント増加。3カ月連続の減少に歯止めがかかった。

不安や行動抑制度は全項目で減少

 新型コロナウイルス感染拡大に伴う「不安度」は、「情報の不足や不確かさの不安を感じる」が62.2%で7.7pt減、「行政の対応に不安を感じる」が74.9%で6.5pt減。3カ月連続で全項目が増加していた「行動抑制度」も全項目で減少した。

 特に、「外食を控えている」が76.7%で5.7pt減と減少が目立ち、「交友・交際を控えている」は81.3%で4.1pt減、「旅行・レジャーを控えている」が86.5%で4.0pt減と続いた。

密集しない屋外での行動が増加

 「行動変化度」では、「外出を控え、家の中でできる娯楽を楽しんでいる」が69.9%で5.4pt減、「家にいる時間が増えたので、なるべく自分で料理をするようにしている」が56.9%で3.8pt減など、家の中での行動に関する項目が減少。

 対して、「人が密集しない屋外で運動をするようにしている」が44.5%で4.8pt増、「人が密集しない屋外でのレジャーを楽しんでいる」が43.4%で4.0pt増など、屋外での行動についての項目が増えている。

 生活者の意識と行動は、2020年11月を境に外から内に転じ続けていたが、再び外に向き始めたことが伺える。

 なお、同調査は当面の期間実施し、毎月第3~4週に発表する予定だ(今後の状況変化により調査内容などを変更する可能性がある)。

【調査概要】
調査期間:20201年3月4~8日
調査地域:(1)首都圏40km圏/東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県(2)名古屋40km圏/愛知県・三重県・岐阜県(3)阪神30km圏/大阪府・京都府・行護憲・奈良県
調査対象者:20~69歳の男女
対象者割付:調査地域(1)~(3)各500人を各地域の人口構成比(性年代)に合わせ割付
サンプル数:合計1,500人
調査方法:インターネット調査

【関連記事】
コロナ禍後「料理の頻度が増えた」が3割/感じる変化は「まとめ買い」【クロス・マーケティング調査】
2021年のお花見、推定市場規模は前年比116%/コロナ前の2019年の4割止まり【インテージ調査】
新型コロナ感染拡大後のBtoBマーケ、効果が上がった施策はウェビナー【ネオマーケティング調査】
2020年の公式な情報の更新数、前年比75%増/Yextがコロナ禍の企業のオンライン情報発信を調査
【参加無料】丸亀製麺が語る、コロナ禍の業績回復を早めた「安心認知」と「テイクアウト参入」の裏側

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/03/19 16:15 https://markezine.jp/article/detail/35851

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング