4月21日、エブリーが運営するレシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」は、マーケティング調査・ターゲティング広告の配信・ロイヤルティの可視化を一気通貫で実現できる「DELISH KITCHEN CONNECT」の提供を開始した。
「DELISH KITCHEN CONNECT」は、「DELISH KITCHEN」のアプリを通じて、広告主と2,100万人超のユーザーをつなげるプラットフォーム。適切なコンテンツを届けるのみならず、顧客獲得・ファン化を支援するマーケティングソリューションも提供する。
具体的には次のサービスを通し顧客獲得と広告主のLTV向上につなげる支援を行う。
広告配信の最適化
属性/行動情報に基づき、広告のターゲティング配信を行う。性別・年代、世帯構成、地理的情報、レシピ閲覧傾向からうかがえる嗜好性等をふまえた訴求をすることで、狙った層に効果的にアプローチすることが可能。
継続的タッチポイントの創出
レシピ閲覧者からフォローを獲得し、おすすめレシピ等のバナー/動画配信、自社ECへの導線を含むメッセージを送信できる。1回きりではなく、複数の接点でユーザーと関係を深めることが可能。
ファン化のためのPDCA
エブリーのプランナーが「DELISH KITCHEN CONNECT」上で獲得した顧客データを分析し、施策を企画して提案する。ファン化するまでのプロセスも可視化されるため、次の施策に繋げていくことが可能。
先行導入として2020年10月からマルコメが同サービスを利用。その結果、ファン獲得を目的とした恒常的な広告施策だけでなく、従前になかった定量・定性データ分析をマーケティングに活かすことができているという。
【関連記事】
・エブリー、DELISH KITCHENの動画をライフアプリに提供 店舗の特売に応じたレシピを紹介
・セガ エックスディー、企業のマーケティング支援を目的としたパズルゲームエンジンのサービスを提供開始
・マーケティング課題発掘から組織設計まで支援!「レンタルPM/CMOサービス」リリース
・ハースト婦人画報社、マーケティング部を新設しコンテンツ制作とメディアソリューションの連携を強化
・楽天市場、メーカーの新商品やテストマーケティング段階の商品を紹介する「新商品コレクション」を新設