Spotifyは、ユーザーが自分だけに顕著な音楽やポッドキャストの聴取傾向を知ることができる機能「Only You」を公開した。
同機能では、よく聴くアーティストや音楽ジャンルの組み合わせ、年代、1日の中でよく聴く時間帯など、様々なリスニングデータを分析し、ユーザー本人も気づかないような聴取傾向を明らかにする。
またSpotifyは、同ページの公開にあわせて新たなパーソナライズ機能「Blend」をベータ版として提供する。同機能では、ユーザーがSpotifyのアカウントを持つ友人を招待すると、2人の音楽の好みを融合させたプレイリストを作成できる。プレイリストは2人のリスニング傾向の変化を学習し続け、毎日更新されていく。
【関連記事】
・SpotifyとFacebookが連携、ニュースフィード上でアプリ遷移なしのコンテンツ再生が可能に
・エイベックス、YouTubeとSpotifyでの公式グッズ販売プラットフォーム「MD-SASS」提供
・「Spotify Advertising PARTNER」リニューアル、新たに4社がパートナーに
・朝日新聞、ポッドキャストを「Spotify」など4媒体で配信 記事に書ききれない話を記者の声で伝える
・4割弱がほぼ毎日音楽を聴くと回答 聴取方法は動画配信サイトが最多に【楽天インサイト調査】