リチカは、企業のマーケティング活動を支援する新組織「RICHKA CREATIVE FIRM」を創設した。
同社は、マーケティング動画クラウドサービス「リチカ クラウドスタジオ」を提供する企業。今回の新組織では、テクノロジーによるマーケティングの自動化と顧客に最適化されたクリエイティブの制作により、企業の「マーケティングトランスフォーメーション(MX)」を支援していく。
同組織には、クリエイティブ、テクノロジー、マーケティングなど様々な領域の専門家が在籍。それぞれの知見やリチカの動画生成ノウハウを活用し、中長期にわたって企業におけるマーケティング課題の解決を支援する。
【関連記事】
・リチカ、元キヤノンの内田均氏がCTOに、元WeWork Japanの田岡凌氏がCMOに就任
・リチカ、ブランディングテクノロジーの「テクムビ」と連携 製造業の技術品質を動画化
・リチカ、ECにおける動画活用の販促効果についてギフトサイト「TANP」と共同研究を開始
・ビービット、「UXインテリジェンス協会」を設立 情報発信や方法論の確立、人材育成の実施へ
・博報堂・博報堂DYMP・DACの3社、マーケティングDX・メディアDXを推進する横断組織を発足